三次元加工

右のCAD図のような、偏心したクロス穴に差し込むボスの開先加工を行います。(分かりづらくてすいません)

偏心しているため、開先の高さが左右で違っているため、マシニングで三次元加工を行ってます。

同じ高さなら旋盤のほうがいいんですけどね。

 

円周を36分割して、10°刻みのヘリカルをつなげて加工します。

 

 

 

カッターはイスカルの倣い加工用丸駒フェースミルMILL SHREDを使用。(FRW D060A080-05-27-20)

 

回転:S700(175mm/min)

送り:F200(0.057mm/tooth)

 

切り込み:5mm(Z方向)


プログラムはPowerappsで作った専用アプリで作成。

 

ページ上部のCAD図で出したZ座標を、計算式によって計算させています。

Gコードボタンをタップすると、下のようなプログラムができあがり。

これをサブプログラムとして、メインから呼んであげます。

 

何パスもあるので、工具長補正をG10で変えながらZを切り込んでいきます。

 

最後、30°の部分は工具長と工具径補正を変えてテーパー部を作っています。


最終的にこんな感じの仕上がりになります。

ピッチを細かくすれば段々が小さくなりますが、開先なので寸法精度はうるさくないのでグラインダーで仕上げて溶接します。