腰痛予防の講習会を行いました


鉄工所で働く人の宿命「腰痛」。

御多分に漏れず、弊社にも腰痛持ちが何人もいます。

本人もつらいけど、会社も大変。

健康で元気に仕事ができる体作りが一番!ということで、会社の食堂で腰痛予防の講習会を行いました。

機械加工や溶接では長時間同じ姿勢を取り続けたり、前かがみの姿勢になることが多くあります。

そのような習慣が長年続くと、筋肉も固まって簡単にほぐれるものではありません。

ぎっくり腰やヘルニアになる前の予防が大事です。

 

そのための、正しい姿勢の身につけ方や、お尻や背中の筋肉の伸ばし方などなど、レクチャーしてもらいました。

 

終始、笑い声の絶えない楽しい講習会になりました。


講師としてお招きした、柔道整復師の高野聖(きよし)先生。

 

固まった筋肉のほぐしかたなどを、分かりやすい言葉と実演で丁寧にご指導いただきました。

 

高野先生は、新潟県三条市で「整骨院きよし屋」を開業されています。

からだ道場Laugh/整骨院きよし屋